「ボケフォト  大好き!」

ボケフォトの撮影方法、作例や機材の紹介

10. デジタル一眼 Canon EOS 5D MarkⅡ (フルサイズ機)

今回はフルサイズデジタル一眼レフ機のCanon EOS 5D MarkⅡを紹介していきたいと思います。この機種は、EOSシリーズ初となるフルHDでの動画撮影機能を搭載したことで注目されました。古い機種ではありますが、花撮に関しては現役使用可能と思いますし、オールドレンズ使用母艦としても優秀と思います。詳しくは、公式HPをご覧下さい。https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr800.html

では、このCanon EOS 5D MarkⅡではどのようなレンズが使用可能なのかを説明していきたいと思います。AF機のEOSで採用したEFマウントは、以前のマニュアルレンズ群のFDマウントとは互換性の無いマウントを採用した為、ニコンペンタックスのように古いレンズが使用出来なくなりました。

ですが、フランジバックが短いため他社製のレンズをマウントアダプターを介して使用可能になります。例えば、ニコンヤシカコンタックスM42他もあると思いますが、ペンタックス用は注意が必要で、EOSのAPS-C機では使用可能ですが、フルサイズ機はミラーに干渉し内部を傷つける危険があります。私もやってしまいましたので気をつけて下さい。

現在、私が使用しているレンズは下記のものです。

1. AFレンズ  (純正/サードパーティー)

私の所有するEF 135mm f2.8 / EF 35mm f2 やシグマの古いレンズは、カメラがレンズの認識をしないので、開放絞り、マニュアルフォーカスのみでの使用となっています

レンズ左より EF 135mm f2.8 SF / EF 35mm f2 / EF 50mm f1.8 STM

レンズ左より TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD / SP AF 90mm f2.8 Di MACRO

2. EFマウント マニュアルレンズ

ケンコーソフトはマウント交換式(Tマウント)で、Planer 50mmは電気接点付です

レンズ左より Kenko MC SOFT 85mm f2.5 / Cosina Carl Zeiss Planer 50mm f1.4 ZE

3. 他社マウント マニュアルレンズ

左より ヤシカコンタックスマウント / ミノルタ MDマウント / M42マウント

* MDマウントアダプターは無限遠は出ず、近接専用となります

レンズ左よりYASHICA ML 135mm f2.8 / MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm f1.4 / AUTO YASHINON DS 50mm f1.9

過去のfacebook投稿分の閲覧とPIXTA登録作品の閲覧と購入ができるリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/fumihiro.aiba.39/

https://creator.pixta.jp/@prof1049608

© 2022 「ボケフォト大好き」