「ボケフォト  大好き!」

ボケフォトの撮影方法、作例や機材の紹介

7. 標準レンズの特徴について

標準レンズは、見た目に近い描写すると言うことで標準レンズと言われていますが、私には少々画角が狭い感じがします。なので、どちらかと言うと「遠近感が見た目に近い」という事だと思っています。

しかし、アングルや絞りを駆使することで、広角っぽくも望遠ぽっくも表現できる奥の深いレンズだと思います。例えば、花畑を立って斜めに見下ろす角度で絞り込めば広角っぽくなるし、絞り開放、最短撮影距離でバックとの距離がある被写体を選べば望遠っぽくなります。

例えが合っているか分かりませんが「ジーンズは誰でも履きますが、履きこなすのは難しい」というような感じですかね。

SONY α7Ⅱ  SMC PENTAX-A 50mm F1.4  開放

SONY α7Ⅱ  FL 55mm f1.2  開放

SONY α7Ⅱ   FL 55mm f1.2  開放

SONY α7Ⅱ  AUTO YASHINON DS 50mm f1.9  開放

SONY α7Ⅱ  NOKTON classic 40mm F1.4 SC  f2

過去のfacebook投稿分の閲覧とPIXTA登録作品の閲覧と購入ができるリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/fumihiro.aiba.39/

https://creator.pixta.jp/@prof1049608

© 2022 「ボケフォト大好き」