「ボケフォト  大好き!」

ボケフォトの撮影方法、作例や機材の紹介

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

/当サイトに掲載されている広告について/ 当サイトでは、第三者 配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏…

3. 花の基本撮影方法 2)ボケの作り方

花の接写の撮影方法の2番目として、「大きなボケを作る方法」について解説していきたいと思います。大きなボケを作る為には下記のような要素があります。 // ボケを作るポイント// 1.開放絞り値が小さいほどボケる。 2.レンズの焦点距離が長いほどボケる。 3…

2. 花の基本撮影方法 1)アングルについて

「ボケフォト」の表現は様々ありますが、中でも花の接写はダントツの人気です。ですので、今回からは接写の基本的な撮影方法について解説していきたいと思います。その1回目として「アングル」について解説します。 なぜ1回目でアングルの話をするのかとい…

1.「ボケフォト」とはどんな写真?

「ボケフォト」とは、写真家の堤 一夫氏が提唱した「ボケが主役の写真」です。従来は被写体が主役でボケは脇役でした。このブログでは、ボケフォトについての撮影方法や作例、また、使用機材やレンズ等のご紹介を緩くしていければと思います。初回はボケフォ…