「ボケフォト  大好き!」

ボケフォトの撮影方法、作例や機材の紹介

5. 望遠レンズの特徴について

レンズの焦点距離による分類は各種あると思いますが、今回は私の認識しているものを紹介します。

 

超広角レンズ (21mm以下)

広角レンズ  (24~35mm位)

標準レンズ  (40~60mm位)

中望遠レンズ (70~135mm位)

望遠レンズ  (180~300mm位)

超望遠レンズ (400mm以上)

 

そして、望遠レンズの特徴として、遠くのものを大きく写す、画角が狭い、圧縮効果、ボケ量が多い、というものが上げられると思います。これは、背景の移る範囲が狭く、前後がくっついたような描写で、良くボケて背景の形が溶けていくと、いう感じになります。では、今回は中望遠から望遠域のレンズの作例を用意しましたので、レンズデータと共に見て頂けたらと思います。

SONY α7Ⅱ YASHICA ML 135mm f:2.8 f2.8

PENTAX K-5 II s SP AF70-200mm F/2.8 Di LD f2.8

PENTAX K-5 II s SP AF70-200mm F/2.8 Di LD f2.8

SONY α7Ⅱ TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO f4.5

SONY α7Ⅱ TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO f5.6

過去のfacebook投稿分の閲覧とPIXTA登録作品の閲覧と購入ができるリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/fumihiro.aiba.39/

https://creator.pixta.jp/@prof1049608

© 2022 「ボケフォト大好き」